拙僧、周りからは “酔いどれ雲水” とも、“平成のスーダラ雲水” とも言われている極めていいかげんな修行僧?でござる。
  「何を修行しているの?」って?  ん~ん ・・・、  えぇ~と・・・、  まぁ~・・・、  いろいろでござる。
 とにかくあんな話、こんな話、いろんな話を記してみようと思ってござる。
                                       _/_/_/_/_/ 2010/3/25 【雲水】 _/_/_/_/_/

そうだそうだ!良いことだ   ・・・ 狂い咲き? ・・・

 PM1時00分頃に帰庵し、やっとブログの更新を。
 所用で出掛けたついでに、袋井市のエコパに寄って来た。
1-1
【 エコパスタジアム & エコパアリーナ 】

 “エコパへ行って来た” と言っても、その目的はアリーナやスタジアムで行われる催し物や競技の観覧ではなかった。
 じつはその目的は、ヒマワリ。
 「えっ、時季外れじゃないの!?」 と思われると思うが、間違いなくヒマワリを観て来たのである。

9dfd6390
【 昨年今頃のエコパの花壇には、コスモスが咲き乱れていました。】

 ことの発端は昨夜
 愚妻が拙僧に、「今、エコパの花壇にヒマワリがイッパイ咲いているよ」 と。
 拙僧のイメージでは、ヒマワリと言えば “真夏の花” である。
 俳句でも、ヒマワリは夏の季語だ。
 それが11月に満開だとは??? 
 愚妻が嘘をつくこともないだろうが、拙僧としては “本当にイッパイ?” と半信半疑だった。
 そしてきょう、それを確かめる為にエコパへ寄ったのである。

2
【 ね!? 普通のヒマワリでしょ!? 】

 結果、
 間違いなかった。
 間違いなくヒマワリがイッパイ咲いていた。
 良く観たが、今まで観て来た普通のヒマワリで、大きさも特に大きくも小さくもない。
 品種改良したような物でもなさそうなのだが・・・。

1
【 間違いなくヒマワリがイッパイ 】

3
【 時季の花コスモスが、遠慮して少しだけ咲いていました。 】

 これって、“狂い咲き” ってやつ?
 時季を過ぎてなお綺麗に咲き、
 みんなの目を楽しませてくれることは良いことだ。

 そうだそうだ!良いことだ。
 できるなら、綺麗に “狂い咲き” してくれれば良いのに・・・。 

 愚妻のヤツ。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ  

拙僧も呑みたいなぁ~   ・・・ 呑む口実 ・・・

 「おっはよぅ~、おじゃましまぁ~す!」
 早朝から元気の良い声と共に “孫クンⅠ” と “孫チャンⅠ” が雲水庵にやって来た。
 訊くと、父親が静岡市で開催されている “大道芸ワールドカップ” を観に行くが、自分たちはあまり気乗りがしない(毎年行っているので飽きた?)のでジイジとバアバのところ(雲水庵)で遊ぶのだと言う。

 で、結局父親は “孫チャンⅡ” と二人で静岡へ。
 彼は毎年車で行っているのに、きょうは電車で行くと言ったので拙僧は “?” と思ったのだが・・・、
 先ほど愚妻のスマホにメールが。
 添付されていた画像が下の二つだ。
 そうか、息子は始めから呑むつもりで電車で行ったのか・・・。
1509760993488-1
【 息子のヤツ、“孫チャンⅡ” をホステスにして昼間から呑んでいやあがる。(`□´)コラッ! 】

1509763091896-1
【 このホステスさんは、お菓子とジュースさえ在ればいつまでも “お話し相手” してくれます。】

 チッキショー! 息子の奴良いなぁ~、 拙僧も呑みたいなぁ~。 
 拙僧も先ほどから呑みたくて仕方がないのだが、 

 呑む口実が、まだ考えつかなくて・・・。(≡ω≡.)  

だって日本国家が   ・・・ 木綿のハンカチーフ ・・・

 昨日(11/2)政府が、秋の褒章(ほうしょう)受章者を発表した。
 その受章者775人の一覧の中に、「紫綬(しじゅ)褒章:作詞家(芸術文化)松本隆(68)=東京都渋谷区」 と標記が。
 その松本隆氏の代表作のひとつに、太田裕美が歌って大ヒット(1975~)した 「木綿のハンカチーフ」 という歌がある。

1
【 ドーナツ盤だよ。なつかしいねぇ。500円だって。】

 【木綿のハンカチーフ】
 『恋人よ 僕は旅立つ 東へと向う列車で
 はなやいだ街で君への贈りもの 
 探す 探すつもりだ

 いいえ あなた私は欲しいものはないのよ
 ただ 都会の絵の具に
 染まらないで帰って
 染まらないで帰って

 恋人よ 半年が過ぎ 逢えないが泣かないでくれ
 都会で流行(はやり)の指輪を送るよ
 君に 君に似合うはずだ

 いいえ 星のダイヤも海に眠る真珠も
 きっと あなたのキスほど 
 きらめくはずないもの
 きらめくはずないもの

 恋人よ いまも素顔で 口紅もつけないままか
 見間違うような スーツ着た僕の
 写真 写真を見てくれ

 いいえ 草にねころぶ あなたが好きだったの
 でも 木枯しのビル街
 からだに気をつけてね
 からだに気をつけてね

 恋人よ 君を忘れて 変わってく僕を許して
 毎日愉快に過ごす街角
 僕は 僕は帰れない

 あなた 最後のわがまま 贈りものを ねだるわ
 ねえ 涙拭く木綿の
 ハンカチーフ下さい
 ハンカチーフ下さい』


 YouTubeで探したらあったので、その動画を下に貼っておきます。

 
【 最近の太田裕美さんのようで・・・、でも相変わらず可愛いです。(*'-'*) 】

 そこで、上に記した 「木綿のハンカチーフ」 の歌詞の概要を頭においたうえで、下の詩をお読み下され。m(__)m

 『おお、恋人よ、わたしは船出する
 朝には船出してしまうのよ
 海の向こうから送って欲しいものはないかしら
 わたしが行く国から

 いいや、恋人よ、送って欲しいものはない
 なんにも欲しいものはない
 ただ汚されずに帰っておいで
 あのさびしい海の向こうから

 おお、でもなにか欲しいかと思って
 銀とか金とかでできたものを
 マドリッドの山や
 バルセロナの岸辺から

 おお、真っ黒な夜からとった星と
 深い海からとったダイヤモンドだって
 君の優しいキスの方が良い
 僕が欲しいのはそれだけだ

 さびしい日に手紙が来た
 それは船出した彼女から言ってきた
 「いつ帰るかわからないわ」
 「それは私の気分しだい・・・」

 では気をつけて 西風に気をつけて
 嵐の天気に気をつけて
 そう、なにかを送ってくれるならば
 スペイン革のスペインブーツ』

 上の詩は、昨年ノーベル文学賞を受賞した “ボブ・ディラン” の詩(スペイン革のブーツ:1965年)である。

2
【 「スペイン革のブーツ」が収録されているアルバム「時代は変わる」のジャケット 】

 以前から、「木綿のハンカチーフ」 は 「スペイン革のブーツ」  “パクリ” だとか “パクリじゃない” とか、ときどき話題になって来たけど・・・、
 
 拙僧は、絶対に
 “パクリじゃない” と思う。 (≡ω≡.) (゚∇゚ ;)エッ!?

 だって日本国家が 
 松本氏に
紫綬褒章を、 

 授与したんだから。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ  

プロフィールでござる
アクセス数でござる
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

☆ いつも有難うございます ☆
・・・・・ SINCE 2010/3/25 ・・・・・

記事(単語)検索でござる
月別表示でござる
カテゴリ別表示でござる