拙僧、周りからは “酔いどれ雲水” とも、“平成のスーダラ雲水” とも言われている極めていいかげんな修行僧?でござる。
  「何を修行しているの?」って?  ん~ん ・・・、  えぇ~と・・・、  まぁ~・・・、  いろいろでござる。
 とにかくあんな話、こんな話、いろんな話を記してみようと思ってござる。
                                       _/_/_/_/_/ 2010/3/25 【雲水】 _/_/_/_/_/

“ビアガーデン雲水”の開店日は?

DSC01884.jpg  今日は三日ぶりにお日様が顔を出した。出したと言っても午前中だけだが・・・。明日はまた雨との予報が出ている。だんだんと梅雨が近づいている気配がする。3月末に開店した“オープンカフェ 雲水”は、その後の天気にも恵まれて営業日?が多かったが、これから梅雨に入るとしばらくは閉店か?三日ぶりに10時のお茶は“オープンカフェ 雲水”で。近所の友人二人が遊びに来てくれた。話題は次から次へと目まぐるしく変わったが、話題中もっとも盛り上がったのは、今年の“ビアガーデン 雲水”の開店時期をいつにするか?であった。結論が出なかったので、近々の夕方に再び“オープンカフェ 雲水”に集まって、お酒を飲みながら決めることにした。

茜ちゃんの初メロン

DSC01702.jpg 今日も昨日と同様に一日中朝から雨。葵くんは屋外で遊べない分ストレスが溜まるようで、愚図っては母親に甘えることが多かった。そんな葵くんに対して生後7ヵ月の妹、茜ちゃんは今日もマイペース。適当にミルクを飲み、適当に泣き、適当に眠る。最近、離乳食を始めたところで、やっと腹バイができるようになり運動量が増えた。拙僧たちは“イヤイヤ”と称しているが、首を横に振DSC01704.jpgる芸も一つ身についた。“イヤイヤイヤ~”と声をかけると首を2~3度横に振るのである。ジイジとしては実に可愛い限りだ。そんな「日々是成長」の茜ちゃんが今日初めて“マスクメロン”を口にした。当地は温室メロン栽培の発祥地でメロン農家が多く、一般的には高級品と言われているマスクメロンも、キズ物などは非常に安価で手に入る。今朝母親がJAで購入したらしい。初めてメロンを口にした茜ちゃんだが、拙僧たち大人が期待したような美味しい顔はせず、食感が慣れないのか不思議そうな顔をして食べていた

楽天のマー君に“あっぱれ!”

 今日は目覚めたときから雨が降っていた。天気予報では天気が大きく荒れるという。う~ん・・・今日に限って・・・。今日はナゴヤドームへ中日×楽天の試合を観に行く予定である。拙宅からナゴヤドームまでは東名高速を使っても2時間ほどかかるため、道中の安全を考えると“大荒れの天気”は少し気が重い。出発予定を15:00とし、ずっと天気の様子を気にしていたが一向に大荒れの様子はない。出発時刻になって調べてみると、名古屋地方も当地も通常の雨が振っている程度だったので予定通り出発した。

20100523_名古屋DOME2010_004.jpg 雨も風も特に強まることもなく、予定通りの時間にナゴヤドームに着いた。先発メンバーが発表され、先発投手はローテーションどおり“田中のマーくん”だった。彼はWBC2009の際、東京ドームで練習中の姿は観ているが、試合で投げるのを観るのは今日が初めてなので試合開始が待ち遠しい。 同行した友人の内の一人が帰りの運転手と決まり、拙僧と他の同行者たちはビールで渇いた喉をしめらせながら試合開始を待った。

 いよいよ試合開始。1回表の楽天の攻撃が終わりマー君がマウンドに立つ。デカイ、他の選手と比べてもかなり身体が大きい。若干22歳なのにすでにエースの20100523_名古屋DOME2010_021.jpg貫禄も出ている。やはり並みの投手ではないようだ。中日の攻撃(荒木・井端・森野)を三者凡退に抑えた。初速と終速の差がほとんど無い。もしかしたら終速の方が速い?と錯覚するほどの球の延びである。拙僧は野球人ではないので専門的なことは分からないが、打者から見れば“非常に打ちにくい球”であろうと思った。彼としてはあまり調子が良くなかったものの、結局終わってみれば7回を投げ、失点をブランコのホームランの1点だけに抑えたのはさすがで、“あっぱれ!”をあげたい。

 帰りの混雑を避けるために8回終了時に観戦を終えて球場を後にした。天候は心配していたほど悪化もせず、拙宅に帰ったのが23時20分であった。・・・ブログ掲載を急がなくては・・・。

プロフィールでござる
アクセス数でござる
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

☆ いつも有難うございます ☆
・・・・・ SINCE 2010/3/25 ・・・・・

記事(単語)検索でござる
月別表示でござる
カテゴリ別表示でござる