拙僧の高校時代の友達8人で “プロジェクトX(ペケ)” というグループを作っている。このグループの目的は唯一つ、年に一度親睦旅行に行くことである。
 今年は、今日から明日にかけて
奥飛騨に来ている。
20101107-1   PM3:30分、新穂高ロープウェイの乗降駅に着いた。アルプスを一望できる展望台へと向かう。
 ロープウェイを乗り継いで展望台に着くと、西穂高岳、槍ヶ岳、笠ヶ岳など北アルプスの山並が360度のパノラマとなって広がる。一望できる山々には既に雪が積もり始めている。展望台周辺の山は、裾野に若干の紅葉が観られたものの、中腹から上は既に紅葉は終わり冬景色に変わっていた。

20101107-3  今回、この時間に展望台を訪れたのには理由がある。槍・穂が深紅に染まり、雲海のなかに消えてゆくサンセットシーンを観ることだ。ロープウェイは、観光客にサンセットシーンを観せるため、今日まで最終便を日没まで延長運行してくれている。
 神々しい日没シーンを拝み、カメラに納めて山を下った。

20101107

 今回の旅行は好転に恵まれた。天気予報では明日も天気が良さそうである。そもそもこの “プロジェクトX(ペケ)” の旅行は天候に恵まれない。メンバーの一人に自他共に認める “雨女” がいるのだ。N嬢である。
 “N嬢”は今回発熱で不参加となってしまい残念ではあるが、今回の好天をメンバーのみんなは “N嬢効果” と言って喜んで?いる。