今日は愚妻の伯父の法事の日で、愚妻が出掛けることは知っていた。朝、遅めに起きた拙僧が家族の集まっているダイニングキッチンに顔を出すと、長男も礼服を着ている。聞けば “ 友人の結婚式に参列し、そのあと二次会にも参加することになっているので帰りは明日になる ” とのことだった。すると、その長男の言葉に続けて今度はが、“ なので私は、葵くんと茜ちゃんを連れて実家に泊まりに行ってきます” と言う。拙僧としては 『 そんなこと聞いてないよ~!(情報が共有されていない)』 である。“ 家族の在り方 ” として問題であるので、後日機会をみて注意することにした。

 かくしてAM 9:30 から、拙僧は 『 ホーム・アローン (Home alone)』 状態に成った。K氏・Y氏・I氏・T氏などの携帯に電話を入れるが、既にみんな遊びに出掛けてしまっていた。今日は大人しく自宅にいなさい・・ってことかな?
 PCやTVで時間を潰し、やっと正午に成った。
 『 出掛ける用事は無いし・・・少し呑んじゃえ!
20110305-2 一人で呑み出した。 起きたら突然に Home alone を知らされたことや、愚妻や嫁が昼食の配慮もして無いことなどから拙僧の機嫌はあまり良くない。
 『 考えるほどに怒れる!・・・本格的に呑んじゃえ!
 近所のお店からお酒のツマミを出前して貰って本格的に呑み出した。
 20110305-1酔っていろんな事を考えた。
 『 こんな昼間から呑んでいる俺ってアル中かなぁ?・・・そう言えば Home alone のマコーレー・カルキン(ケビン君)って、若くしてアル中に成っちゃったよなぁ~・・・留守番とアル中に因果関係?・・・まさかそんなこと有る訳無いじゃん!』

 『 只今、只今!』、PM 3:30、 沢山の荷物を提げて愚妻が帰宅した。
 『おかえり!ごくろうさま!』

 そのときの拙僧は、既に先ほどまでの怒りは消え去り、いつもの陽気な酔っ払いになっていた。