IMG_0004.jpg 目覚めたAM5:00前には強い雨が降っていたが、AM7:00時には霧雨に変わっていた。今日の天気予報によるとAM9:00には「曇り」、12:00には「晴れ」となっている。先ほど外に出て空を観てみた。霧雨が落ちてはいるものの、昨日のブログに記したように、マーブル状の雲に変わってきていて、小鳥たちの泣き声が聞こえている。まちがいなく天気予報どおり「雨→曇り→晴れ」に変わっていくはずだ。“さてと・・・、雨があがったら何をしよう・・・”。畑にでも行ってみようか・・・。

IMG_00021.jpg 朝食を済ませて畑に出かけた。「畑」と言っても、娘の家の敷地の一部を家庭菜園程度に耕作しているだけであり、極めて狭隘(きょうあい)な畑である。畑には、エダマメ・トウモロコシ・キュウリ・ピーマン・サツマイモなどが育っているが、13日の入梅から気温が上がったせいか、作物も急成長しているようだ。雨が多い時期なので畝間(うねま)に水の道を造ったが、ほんの少し身体を動かしただけで汗がにじみ出てくる。

 蒸し暑い一日だった。夕方、風呂に入ってサッパリしたところで“ビアガーデン雲水”に移動して晩酌を始めた。19:00時を過ぎて陽が落ちると気温が急に下がった。吹いてくる風も乾いて感じる。風呂上りでもあり、酔いと相まって実に風が心地よい。それにしても今年は、春から昼と夜の気温差が大き過ぎはしないだろうか・・・?拙僧たちの年齢には、この昼夜の寒暖の差は非常に身体に良くないんだなぁ・・・。