今日は目覚めたときから雨が降っていた。天気予報では天気が大きく荒れるという。う~ん・・・今日に限って・・・。今日はナゴヤドームへ中日×楽天の試合を観に行く予定である。拙宅からナゴヤドームまでは東名高速を使っても2時間ほどかかるため、道中の安全を考えると“大荒れの天気”は少し気が重い。出発予定を15:00とし、ずっと天気の様子を気にしていたが一向に大荒れの様子はない。出発時刻になって調べてみると、名古屋地方も当地も通常の雨が振っている程度だったので予定通り出発した。

20100523_名古屋DOME2010_004.jpg 雨も風も特に強まることもなく、予定通りの時間にナゴヤドームに着いた。先発メンバーが発表され、先発投手はローテーションどおり“田中のマーくん”だった。彼はWBC2009の際、東京ドームで練習中の姿は観ているが、試合で投げるのを観るのは今日が初めてなので試合開始が待ち遠しい。 同行した友人の内の一人が帰りの運転手と決まり、拙僧と他の同行者たちはビールで渇いた喉をしめらせながら試合開始を待った。

 いよいよ試合開始。1回表の楽天の攻撃が終わりマー君がマウンドに立つ。デカイ、他の選手と比べてもかなり身体が大きい。若干22歳なのにすでにエースの20100523_名古屋DOME2010_021.jpg貫禄も出ている。やはり並みの投手ではないようだ。中日の攻撃(荒木・井端・森野)を三者凡退に抑えた。初速と終速の差がほとんど無い。もしかしたら終速の方が速い?と錯覚するほどの球の延びである。拙僧は野球人ではないので専門的なことは分からないが、打者から見れば“非常に打ちにくい球”であろうと思った。彼としてはあまり調子が良くなかったものの、結局終わってみれば7回を投げ、失点をブランコのホームランの1点だけに抑えたのはさすがで、“あっぱれ!”をあげたい。

 帰りの混雑を避けるために8回終了時に観戦を終えて球場を後にした。天候は心配していたほど悪化もせず、拙宅に帰ったのが23時20分であった。・・・ブログ掲載を急がなくては・・・。