DSC01804.jpg 種蒔をして9日目、アサガオが順調に育っている。今日も好天なので葵くんと一緒にアサガオ用の土作りをした。“アサガオ用”といっても特別な土作りをした訳ではなく、昨年ミニトマトを植えたプランターの土を細かく砕き、天日干しをしただけである。

 

DSC01820.jpg  朝食時、“土遊びをしよう!”と葵くんを誘ってみた。“やりたい、やりた~い”と二つ返事。それを聞いていた母親の用意した彼の衣装は写真のとおり。立派なお百姓さんスタイルである。長袖の綿シャツにツナギのジーンズ。麦わら帽子をかぶってサングラスをかけ、首にはタオルをまいている。はき物は勿論長靴。拙僧がゴム手袋をしているのを見て“アオくんのは?”と手袋を要求してきた。これぞまさに“格好だけは一丁前”。

DSC01867.jpg 作業を始めた。昨年ミニトマトを栽培したプランターの土をビニールシートの上にあける。ホームセンターで売っている園芸用の土に田んぼの土を混ぜてあるので、底の方の土は大きな団子状に固まっていた。園芸用の小さなシャベルを使って団子を砕く。はじめはシャベルでチョンチョンと団子を突付いていた葵くんだったが、そのうち手で直に団子を摑んで砕き(遊び?)はじめた。

DSC01870.jpg

 土の中から出てくる団子ムシ・ミミズ・ナメクジなどに驚きながらもすぐに遊び相手にしてしまう葵くん。幼児にはこれが土遊びの醍醐味なんだろう。葵くんのおかげ?ですっかり細かくなった土を日中天日に干して、アサガオ用の土づくりを終えた。