佐奈川1 今日も良い天気だ。「そうだ 桜 観に行こう!」ということで、愛知県豊川市の桜トンネルと佐奈川提に桜見物に行って来た。ここの桜は殆んどがソメイヨシノで、樹齢は50年くらいか?だとすればソメイヨシノとしてはそろそろ寿命?




佐奈川3 前述のとおり、古木だけにさすが風格のある桜が多い。市営総合運動場の南道700mほどを“桜トンネル”と称し、半分ほどの延長が車両乗り入れ禁止となっていて、この区間は沢山の露天が並び、また“猿回し”のパフォーマンスなども行われていて、平日だというのに大勢の人たちで賑わっていた。

 桜トンネルから、自衛隊豊橋駐屯地の前を通って佐奈川へ。“おっ!”目を見張った。なんと河川敷一体が菜の花でいっぱい。



佐奈川2 “両堤防沿いの道に桜並木があるんだろう。”と想像をしていた拙僧には、桜のピンク色に菜の花の黄色は意表をつかれた思いがした。・・・・・お得感も感じました。