今年はパンダが日本に来て40年目の年だそうである。
 “ もうそんなに経つのか・・・” という思いだ。
 拙僧は一度だけ上野動物園でパンダ ( フェイフェイとホアンホアン ) を見たことがあるが、遠目でサッと歩きながら見ただけで、じっくりとあの可愛らしい動作を観察したわけではない。
 その後上野の森は何度か訪れたが動物園には行っていないので、拙僧は10数秒間だけパンダをこの目で見ただけである。
BIGpanda_at_play_jpg
【 こんなしぐさが・・・なんとも可愛い  (^_^)ニコニコ 】

 拙僧は以前から、「 パンダは日常生活をじっくり時間を掛けて観なければ本当の可愛さはわからない。今の時代だからパンダ舎にライブカメラを設置して、全国の子供たちの為に日常のパンダの様子をネット配信すれば良いのに・・・ 」 と言ってきた。

 すると・・・、
 最近になり(10/28から)パンダ舎にライブカメラが設置された。
 上野動物園がパンダの映像をライブ配信する特設サイト「UenoPandaLive.jp」を開設したのだ。
 パンダ舎の屋内外に設置した8台のカメラで映像配信をしていて、視聴者は見たいカメラを8台から選んで、「 リーリー 」 と 「 シンシン 」 の日常生活の様子を楽しめる。配信時間は開演日の午前9時半~午後5時までだそうである。(きょうは休園日なので録画を配信しています。)
img_635337_52343475_0

 もちろん拙僧、ときどき観ている。
 そして癒されている。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ