今月に入ってから毎日が雨。
 先月から数えると、きょうで11日連続の雨である。
 “これでは外仕事の人たちは連休状態できっと困っているよな~
 などと心配をしていたが・・・。
 一昨日、友人の I 氏から今秋に予定している “旅行の相談をしたい” と電話があった。
 ついては同行予定の S 氏も含めて相談をしたいので、S氏に連絡を取って欲しいとのことだった。
 S氏は造園業を営んでいるので、“雨続きでさぞかし暇だろう” と思いながら電話をすると、
 「松の手入時季で忙しく、仕事も詰まっているので雨でも毎日仕事をしている」 との返事。
 スミマセンでした m(__)m。
 頑張ってるな~ (´∀`)

01653eca
7f7b368d
【 きょうで11日連続の雨 】

 続いて昨日のことである。
 拙僧夫婦は、愚妻の友人と三人で昼食を取ることになっていた。
 お店は行きつけのお鮨屋さんだ。
 拙僧は、二人よりも一足先にお店に着いた。
 大将に、「こんなに雨続きじゃ漁師さんも休業ばかりで、魚が思うように入荷しないでしょ?」 と言葉をかけると、
 「前の海で獲れたばかりの “良い鯵” があるから出すね!」
 漁師さんは雨でも仕事をしているんだぁ。
 スミマセンでした m(__)m。
 頑張ってるな~ (´∀`)

鯵3000
【 身が透けた状態から、 “モチモチ” の食感であることが判る。 (スマホ撮りです。m(__)m)】

 その鯵だが、
 鮮度が良いので身が輝いている。
 程好く脂ものっている。
 香りも良い。
 あの 「関鯵」 と比べても遜色の無いものだ。

 拙僧が鯵を一口食した絶妙のタイミングで大将が拙僧に聞いた。
 「お湯?ロック?」
 「お昼だから呑むつもりじゃなかったけど、
この良い鯵がお出ましに成っちゃうとな~、
ロック!」


 スミマセンでした m(__)m。
 頑張ってるよ~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ