今年の72候では、きょうから17日までの五日間が 「地始めて凍る(つち はじめて こおる)」 季節となっている。
 実際に今朝起きてすぐに畑を見ると、凍ってこそいなかったものの、土や草には霜が降りていて、その霜の色が日々 “白さを増してきている” のを実感した。
 その内に、朝起きて畑に足を踏み入れ、“ザクッ” というカキ氷を踏んだような感触を今年も体感することに成るのだろう。
 「いよいよ来たな!冬」 。 ヾ(=^▽^=)ノ
 『???、冬なんか寒くてイヤじゃん。何で雲水は 「ヾ(=^▽^=)ノ」 なの?』 って?

アドビDSC_0141
【 いよいよ来たな!冬。 ヾ(=^▽^=)ノ】

 だって、冬は美味しい魚がいっぱい獲れるし、
 一年を通じて一番日本酒が美味しい季節ジャン。
 おまけに “夜が長い” しさ。
 それから・・・、

IMG_3063
【 日本酒も魚も美味しくなるね。 (^_^)v 】

 「冬枯れた街の夜の風情」 って、結構 「侘び」 を楽しめるよ。
 だから拙僧の場合、
 冬って季節は、


 “夜遊び” の季節なのである。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ