港夕景-3 時間があったので、夕涼みを兼ねて港へ夕陽を観に行って来た。 “夕陽を観に出掛ける” などと言うことは何年ぶりのことだろう? 最近では無いことだった。 ・・・勤めていたら夕陽見物どころじゃないもんなぁ・・・。
 魚市場の風除けのために造られた、高さ10mほどの台地に登って辺りを見廻してみた。東には夕陽に照らされた浜岡原発が、西にはアクトタワー(浜松駅前)のシルエットが影絵のように観えた。

港夕景-4 空には雲が多く、特に拙僧がいる上空は雲が厚いために薄暗くなっている。それとは対照的に、沈んでいく夕陽に染められた西の景色が鈍く光って美しい。 “こっちは綺麗で楽しいよ~!” とでも呼びかけているようにも思えた。
 もしかしたら “西方浄土” の発想は、こんな夕景が人間に与えた “想い” なのかも知れない。