毎年きょう12月30日は、拙家のお墓の掃除と新年を迎える為の “お正月飾り” を施すために、家族揃ってお墓参りをする。
 今年は孫クンが一人増えたので、総勢13人で先程お墓参りを済ませて来た。
 “母と拙僧の二人だけだった家族が、良くぞここまで・・・”
 ご先祖様たちには “感謝” の言葉しかない。

DSC_0117
【 とても全員は画面に入りきらないね。 】

 それにしても近年は、この日、お墓参りに訪れる人が少なくなった。
 見えてもお年寄りが一人でとか、若いお父さんかお母さんが一人でとか。
 “家族(親子)揃って” と見受けられる人たちは殆どみられない。
 拙僧が若かったころは、家族連れが多かったような・・・。
 “事情があっての一人参り” なら仕方が無いのだが・・・。

DSC_0134


 “まぁ、他人様のことはイイや・・・” 
 こうやって孫クンたちや孫チャンたちを伴って、 
 家族で “物日” にお墓参りを続けていれば、 


 彼らも自然と 
 “そうする” ように成るだろうから。