拙僧は旅行の際の動画や画像を使ってビデオ編集をし、旅行記ビデオ(DVD)を作ることがある。
 そんなことから、初歩的な動画の編集知識は持っている。
 なので、下に貼ったYouTube動画を観たときに、“これは編集したトリック作品ではない” とすぐに解った。
 まずはどんな動画か、御覧下され。m(__)m
【 動画タイトルで “理由” がわかっちゃうけどね。】

 この動画は今月の3日にアップされたもの。
 ご覧のように、ヘリコプターのローターが無回転なのに機体がゆっくり上昇し、飛び去って行く。
 “えっ、なんで? どうしてこれがトリックじゃないの?” と思われた方も居られるかも知れないが、全くの “リアル動画” である。

 実は動画は、1秒間に30枚前後(拙僧のビデオカメラ)の静止画を連続撮影・再生して “動画化” している。
 “パラパラ漫画” をイメージして下され。
 動画とパラパラ漫画は同じ原理に基づいている。

 と、ここまで書けば、上の動画を不思議に思われた方もお察しがつくと思うが、
 この動画を撮影したカメラが拙僧の物と同じ規格だと仮定すれば、
 『1/30秒ごとに、回転する羽根がほぼ同じ位置か、ほぼ 90°刻みで異なる位置(角度)に在った』ということである。

 まぁ、偶然だね。 
 でも偶然ってよくよく考えると、 
 遇いたいやら、遇いたくないやら。 


 とにかくいろんな意味で、 
 不思議だね!