きょうは本宅に戻って “孫たち” の面倒をみることに。
 普通なら、保育園や小学校に通っているので午後から本宅に戻れば良いのだが、“孫ちゃんⅡ(3歳)” が発熱して保育園を休んでいることから朝から本宅に。
 拙僧の今日の予定は、作業が途中になっているエクセルの “会計決算書” 作りを進めることだったので、ノートPC持参で本宅に戻っている。
 現金出納帳に収支状況を打ち込むことで、常にその時点での “決算諸表” が出力できるようなシステムを作るつもりで先月末から組み始めたものだ。
 当然そのような “やっかい” なシステムはマクロを組んで作る。
 となると、それなりの “集中力” が必要となるのだが・・・。

1-1

 先ほどからずっと、御覧のとおり “孫ちゃんⅡ” が拙僧の “お話相手” になってくれている。

 作業はコイツが “お昼寝” してからだな・・・、 
 それまでは、もう少しコイツとお話をして、 
 少し頭を休めることにしよう。 


 でも、コイツのお話も随分マクロで、 
 けっこう頭が疲れるが・・・。 (*´∇`*)