いつもなら事前に電話をくれてから来訪する次女が、朝、突然雲水庵に。
 聞けば、用事を済ませる途中で “チョット寄っただけ” だという。
 実はその “チョット” が、拙僧には結構 “ウケ” た。

 その “チョット” であるが、次女が 「こんなの見つけたからお父さん(拙僧)に」と、小さな袋を差し出した。
 その袋が下の画像である。

DSC_0099-1-1
 あの銘酒 「獺祭 “酒粕” 」 とコラボした “UHA味覚糖” の 「ぷっちょ」 だ。
 冗談好きの次女らしいプレゼントだ。
 “獺祭純米大吟醸の酒粕” と謳ってはいるが・・・どんな味が???

1
 早速開封して一粒口の中へ。
 “???、・・・、かすかに酒粕の香りはするなぁ・・・”
 “ああ、米糠(ぬか)の味と香りも・・・”
 “ええっ!この度を超えた “甘味” はナンだ!”
  “UHA味覚糖” の既存商品にはない “ねっとりとした甘さ”  だ。
 例えて言えば、ヨーロッパ産の “超甘ヌガー” に “濃口みりん” を入れて、更に “甘さとねっとり感” を増幅させた感じ???

 甘党の人にはコレはウケるんじゃないかなぁ?
 でも拙僧は辛党だから・・・、
 くれた次女には申し訳ないが、次回は “獺祭純米大吟醸の酒粕” ではなくて、“液体” で欲しいんだが・・・。
 うそうそ、冗談、冗談、冗談だよ!
 大丈夫、 “獺祭純米大吟醸” の “二割三分(300ml)” なら、
 酒冷庫に二本ストックがあるから・・・。

 でも、“磨き その先へ” のストックは無いなぁ・・・、 
 たしかお値段は税込みで、 


 32,400円/720ml だったかな。ε=ε=(;´Д`)