知らなかったなぁ~・・・、
 こんなに高かったんだぁ~・・・。

 プロパンガス料金のことである。
 あることから、雲水庵の “プロパンガス料金” が非常に高いことが判った。
 “高い” という意味は、“多量に使用して総額が高い” と言うのではなく、単価(/㎥)が高いということを言っているのだ。

 地元業者との関係もあるので、あまり詳しいことは此処には書けないが・・・、
 かなり “嫌な事実” も知ってしまった。

 で、調べていく内に、静岡県全体が高い地域だということが判った。
 しかし当地の業者の中には、“某協会” が示す “協会価格” なるもので供給している業者もある。
 静岡県の平均価格と “協会価格” との差は、下の画像のとおりだ。

キャプチャ1

 ご覧のとおり、かなりの差が生じている。
 しかし、“安い” というだけで業者を変えることには問題も。
 実は、契約の時だけ他社よりも安い料金を示し、その後、消費者が気が付かない内に料金を上げてゆく業者があることも、今回調べて行く内に判った。
 “常時協会適正価格保証” をうたっている業者があり、そのような業者を選ぶことが重要だということも判った。

 参考までに、ある業者(浜松市)に問い合わせてみた。
 「スミマセン、今のお宅の単価を教えて下さい」
 『はい、基本料金が1,620円/月で、1㎥ごとに330円が加算となります』
 某協会が示す価格と従量価格は同額だが、基本料金が若干安かった

 ちなみに、この業者と雲水庵の業者の料金(2月分)を比較してみると、
 この業者:6,360円。
 雲水庵の業者:8,175円。
 その差、ナント1,815円。
 へぇ~、年間にしたら2万円以上(21,780円)も安くなるジャン・・・。(つд⊂)ゴシゴシ

 と言うことは、えぇと・・・、 
 “鍋島” の純米吟醸(1.800ml)だと・・・、 


 ナニ!!、6本分以上じゃないか。 (`ε´)ぶーぶー   


 *ネットで、“プロパンガスの適正価格” で検索すると幾つかの情報サイトが表示されますので、一度お調べになられたら如何でしょうか?