有名な番組なのでご存知の方も多いと思うが、アメリカNBCのTV公開オーディションで「America's Got Talent(アメリカズ・ゴット・タレント)」 という番組がある。
 2006年の6月に放送が開始され、老若男女問わず歌手・ダンサー・マジシャン・コメディアンなど様々なジャンルのパフォーマーが、賞金100万ドル(今現在の日本円で1億1千86万円)をかけてオーディションを行なうスター発掘番組である。
 その番組で、最近大反響を呼んだ9歳の女の子がいる。
 名前は “Tam” チャン
 彼女が歌った歌はセリーヌ・ディオンの 「My Heart Will Go On」 で、映画 「タイタニック」 の主題歌として知られているあの名曲だ。
  “Tam” チャンの歌が終盤の大サビまできたときには、会場ではスタンディングオベーションが始まり、審査員の中にも座ったまま踊りだす者も。
 その様子が YouTube にアップされたので、下に貼っておくことに。
 先ずは御覧下され。

  

 で、“何で拙僧が彼女のことを記事にしたか?” という理由だが・・・。

 僅か 9歳の女の子が、登場した瞬間から聴衆の心を掴んでしまい、
 歌い出した瞬間に審査員たちは聴き入り、
 やがて審査員たちは “呆れ顔” で彼女の歌唱力に感心し、
 いつのまにか会場は、まるで大物歌手のライブコンサートのように盛り上がる。
 拙僧は、『歌手としてはまだ粗削りな歌唱力ではあるが、彼女の所作や表情や語り口などに、人の心を一瞬にして掴んでしまう天性のスター性が垣間見える。』 と思ったからである。

 それともう一つの理由は、“Tam” と言う名前や顔、それに家族の顔などからも、“ベトナム移民であろう” と推察出来る。
 オーディションとは言え、
 『人気番組のステージで堂々と歌い上げ、喝采を浴びる娘に涙する母親の姿に、この家族の生い立ちや “想い” なども拙僧には垣間見える。』
 気がして・・・。

 と言うことでこの “Tam” チャン、天性の素質も生い立ちも、「American dream」 に必要な要素は兼ね揃っている。 

 まだ “高々9歳” のお嬢ちゃんではあるが、 
 若しかしたら将来は “世界的大スター” に? 

 頑張れ “Tam” チャン!! ヾ(=^▽^=)ノ