きのう遂に当地の梅雨が明けた(中国、四国、近畿、東海、関東甲信)そうで。
DSC03890-r1-1
【 真夏の花 “ノスゼンカズラ” がたくさんの花を着け出しました。】

 でも・・・、当地はきのうから “夏らしくない涼しい風” が吹いていて、日陰に入るとかなり心地良い。
 そんなわけで例年のような、「明けたな!さすが暑いわ!!」 という実感に乏しい。

 天気図を見れば、確かに前線は大陸に押しやられたようだが・・・、
 チョットまてよ、太平洋に低気圧ばっかりジャン。
 しかもその内の一つは “台風の卵” で、こっちに向いてるじゃないか!
 これじゃ当地はすぐに天気が崩れるな!?
キャプチャ
【 今朝6時の天気図です。 右端に “台風の卵” が。 】

 梅雨は明けたようだけど、 
 もうしばらくかかるね、 

 本格的な夏。