昨日の記事に書いた “台風5号” の進路は、概ね気象庁の予想進路に沿って進み、今朝には日本海に抜けたようである。
1
【 台風5号の軌跡(左画像)と、昨日のAM8時時点での、各気象予報機関が出した予想進路。】

 台風が去った今朝の当地は晴れて、早朝から蝉の大合唱が。
 “さてと、川の増水具合を観ておこう”
 雲水庵を出て太田川提に立った。
 台風の影響と思われる強風が拙僧の身体にぶつかって来る。
 “台風が行っちゃった今朝の方が、昨夜より風が特段に強くなってるジャン”。

 心配していた増水の具合だが、
 さいわい過去の幾つかの台風と比べれば、幾分少なかったようである。
 あとは時間とともに水位は平常に戻るだろう。
 空には青空も広がって来たし・・・。
 当地に於いては、これで台風5号は終息だな・・・。
 きっときょうは、普通の “夏の日” に戻るぞ。

DSC_0149-2
【 今朝の太田川の水の様子(AM9:10)】

 太田川提から帰る際の “赤信号” で、スマホを開けた。 
 見たのは “きょうの天気” 。 
 そこには見事に、“真夏日” とあった。 

 けっこう! 結構! それでケッコウ! 

 台風なんかより、ずっとか結構!!