当地の小学校の二学期は、今月の30日から始まるとのこと。
 長く楽しかった孫たちの夏休みも、ついにきょうを入れて2日間限り

 “夏休みの宿題はもう済んでしまったのかなぁ?” と、ついつい心配になってしまう。
 先ほど孫たちにそのことを訊くと、
 「だいじょ~ぶだよ~!」 との返事が返ってきたので一安心したのだが・・・、

DSC_0098-1
【 相変わらず今もゲームに興じているが・・・、 】

 まてよ、「だいじょ~ぶだよ~!」 って、本当はどんな意味だ?
 拙僧は、「もう全部済ましてあるから “大丈夫” 」 と言う意味にとったのだが、
 良く考えてみれば “別の意味” もある。
 「まだ二日間もあるから、慌てなくてもだいじょ~ぶだよ~!」 と言う意味も・・・、

 はたして彼らは、“どちらの意味” で? 
 拙僧が子供の頃は、 

 いつも後者だったが・・・。 (≡ω≡.)