当地の小学校はきょうから二学期
 “二学期の初日” ということで、各自治会の役員たちが自治会内の交差点に立ち、登校する児童たちに “おはよう” の声かけ運動を行った。

 拙僧は声かけ運動の開始時間より15分ほど早く現地に着いたので、拙僧の自治会の集団登校集合場所に顔を出してみた。
 一人、二人と子供たちが集まって来た。
 やがて十数人程になると、真打(最終常習者)登場。

 拙僧は、あまりにも “だるそう” な真打君の顔の表情が面白くて、彼に質問をしてみた。
 「おはよう!元気ない顔をしているなぁ、二学期が始まるんでガッカリしているのか?それとも夏休み中に朝寝坊が癖になって、この時間はまだ眠いのか?」

DSC_0123-1

 真打君の答えは、 
 『その両方だよぅ』 
 そうだよね! 拙僧も子供の頃はそうだったもの。 


 とにかく元気で頑張れよ! 
 冬休みまで。