当地は太平洋 (遠州灘) に面しているので、今回の東北や北陸が見舞われているような大雪の被害や影響は今のところは無い
 ただ流通には影響が出ていて、拙僧が定期的 (2~3日間隔) に購読しているものの到着が平常時に比べると1日~2日ほど遅れがちであったり、昨日届くと連絡のあったお米 (秋田県大潟村) が、一日遅れで先ほど届いたりして、大雪の二次的被害は受けている。

 また、雪こそ降ってはいないが、当地は三日連続で最低気温が氷点下になる寒い (冷たい) 日が続いていて (アメダスデータ)、「寒いですねぇ~、冷たいですねぇ~」 が挨拶の “決まり言葉” と成っている。

10
【 今朝は午前9時頃まで氷点下だった。(アメダスデータ:気象庁より) 】

 「若しかしたら・・・、こんなに冷え込んだ日が続いているから、今日あたりは富士山が綺麗に観えるかも!? ('▽'*)ニパッ♪ 」
 と思いつき、先ほどある場所(拙僧の富士山撮影ポイント)へ車で行ってみた。
 「う~ん、イマイチだな・・・。それに雲がなぁ・・・。」
 この冬は、なぜか富士山が綺麗に観える日がない(関東の天気が荒れているからかなぁ?)。
 もちろん拙僧がこの冬は “出不精っている” ことから、富士山を観る機会も減ってはいるが・・・。

 とは言え、先ほどの富士山をカメラに収めて来たので御覧下され。 m(__)m

ふじ1
【 望遠レンズで引っ張ってみました。 】

ふじ2
【 天気は御覧の通り “快晴” ですが、風が強いので体感気温は氷点下です。 】

 とにかく、冬が寒くて冷たいのは仕方が無いが・・・、
 雪国の豪雪は本当に困る。
 一日も早く治まってくれないものか。
 雪国のみなさん、頑張ってください!

 雪国の人たちが豪雪と闘っているこの時季に、 
 ノンビリと富士山の写真を撮りに出掛けることの出来る拙僧は、 
 雪国の人たちには本当に申し訳ないと思う。 

 当地の冬は恵まれていると、 
 つくづく思う。