一場面だけではあるが、当地の海(海岸・松林)でロケが行われたNHK大河ドラマ 「西郷どん」
 拙僧は、当地で撮影されたシーンの放映が “いつか?いつか?” と毎回の放送を楽しみに、“その日” を待っていた。

 そしてついに昨夜、当地でのシーンが放映された。
 そのシーンは、
 西郷が “篤姫” の警護役として、指宿(いぶすき)から鶴丸城(鹿児島城)へと向かう道中のシーンだった。

  “篤姫” の一行が松林の道を進むシーンを観て、“これだ!ここからが・・・” と、拙僧はすぐに当地の松林であることが判った。

西郷2
【 画像は全てNHK大河ドラマ “西郷どん” のキャプチャー画です。】

 そして道中の休憩の折、西郷に取っては思いもよらぬ “篤姫” のお呼びが。
 上司の指示で西郷が海岸に出るとそこには、凪(な)いで、真っ青で穏やかな当地の海を背景に佇む “篤姫” の姿が。

西郷6

西郷4

西郷3


 西郷はそこで “篤姫” から、“お互いに江戸で斉彬の為に尽くそう” との言葉を受け、恐縮しながらも同意をする。
西郷5

 とまぁ、こう言った感じのシーンだった。
 今回のシーンが、実際にあった史実とは到底思えないし、何で当地が 「指宿・鹿児島間のシーンに?」 と若干の不満は持ったが・・・、

 仕方ない、まぁ良しとするか。 
 「北川さん」 の、 


 “御美しさ” に免じて。