雲水庵から北西に車で10分程のところに、10haほどの広さの 「大池」 という池がある。
 位置をもう少し詳しく書くと、JR磐田駅の南約1kmのところで、静岡産業大学磐田キャンパスのすぐ北側にあたる。
 この大池は淡水性の池だが、潮の干満により水位が上下する “内陸性干潟” という珍しい環境を有している。
 5月から9月中旬の間は 「溜池」 として使用されていることからその時は普通の 「大きな池」 でしかないが 、「水を落としている」 時期は水位が潮の干満によって変化し、干潮時には干潟が出現することから様々な野鳥が集まって来る。

キャプチャ
【 Google の空撮画像です。赤い線で囲った部分が大池です。】

 そんな珍しく貴重な池だが・・・、
 最近、用途の一部変更?による整備が行われ、池の周りに散歩道が。
 一周約 1.3kmと書いたプレートがあった。
 愚妻と歩いてみた。

1
【 現地で観ると、かなり大きな池であることに驚きます。】

2
【 整備され干潟の浚渫が行われましたが、御覧のように干潟の一部保存を。 】

3
【 こんなオシャレな休憩ポイントが 】

DSC05028-1-1
【 こんなカワイイ休憩ポイントも。(市のイメキャラ “しっぺい” のベンチです。) 】

4
【 こんな配慮に欠ける休憩ポイントも。真夏にこんな陰のない所で休憩しろと? 】

 環境整備と自然保護、 
 どちらも大切だけど、難しいことだね・・・、 


 両立って。