きょうはブログアップが夜に成ってしまいました。 m(__)m
 アップが遅れた原因は、「春の交通安全運動」?
 今朝は交通安全運動の “街頭指導” が予定されていた。
 早朝7時に集合と成っていたが、天気予報ではその時間帯は “雨予報”
 参加依頼の通知文書によると 『雨天(小雨)中止』 と。

DSC_0137-1
【 当地では、新学期が始まる日にはいつも街頭指導を行っている。 】

 運悪く夜中の3時にトイレに起きてしまった。そのとき “よせば良いのに” 玄関を開けて外に出、夜空を見上げると “???” 。
 「ん?空が曇ってないジャン」
 スマホで天気予報を調べると、間もなく当地は雨雲域に
 「やっぱり降るんだな?
 その後再び布団に入ったが、外の気配 (雨音がしないか) が気になって眠れない。

 眠れないのでスマホでラジオ放送を聴きだした。
 某カルチャー講座で歴史に関する内容だったが、結構話が面白い。
 聴き入る内に目と頭が冴えてしまった。

 「ええい、起きちゃえ!
 たぶん街頭指導は雨で中止に成るだろうから、7時に成ったらまた寝れば良いし、万が一 “雨が降らずに” 街頭指導が行われても、きょうはそれ以外の用事は入っていないので、街頭指導を終えて帰って来てから睡眠薬 (お酒) を服用? して寝れば良いと思い起きてしまった。

 朝6時30分、雨は降っていない。(≧ヘ≦) ムゥ
 ゴミ出しをするので少し早めに出ることに。
 ゴミの集積場を経由して集合場所へ着いた。
 「全然雨降ってないジャン」 (≧ヘ≦) ムゥ

 結局天気は “万が一” だった。
 やがて参加者が集まりだした?
 「本当にやるの?」
 “雨が降らない限り中止には出来ないからねぇ・・・。”

DSC_0135-1
【 今朝もたくさんのみなさんが集まってくれました。 】

 結局、街頭指導は実施
 その間、一粒の雨も落ちては来なかった。
 終了時間に成り解散
 拙僧も帰庵した。

 愚妻に 「呑んで寝る」 と告げ、“睡眠薬服用タイム” に入った。 
 “睡眠薬服用タイム” を終え、就寝。 
 不覚にも、目が覚めたのは夕方だった。 φ(.. )  

 歳をとると良く効いちゃうね!?  
 睡眠薬。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ