「人類が触れてはならないやべーやつ」、
 「これはけしからん」、
 「めちゃんこうめぇ~!」、
 などと大袈裟な “誉め言葉” が沢山 tweet されていた “大人のクリームソーダ” 

 この “大人のクリームソーダ” は完成品が販売されている訳では無く、既存の商品を組み合わせて自分で作るものだ。
 “作る” と言っても至極簡単で、グラスに 「キリン 氷結 北海道産メロン」 を半分ほど注ぎ、自分好みのバニラアイスをスプーンですくってグラスに入れれば完成というものである。

氷結バニラ
【 材料は揃ったが、作るタイミングが見つからない。 】

 そんな Twitter の “誉め言葉” に誘われて、“拙僧も作ってみよう!” ということに。
 先日、“買い物に出る” という愚妻に、「キリン 氷結 北海道産メロン」 と 「meiji エッセル 超バニラ」 を買ってくるように頼み、買って来てもらったが・・・、

 問題が一つ。
 これって、いつ、どのタイミングで作れば???
 朝からアルコール(4%)はね~、いかがなものか? と。
 昼は "いつどんな事" で車を運転しなければならないとも限らないし・・・。
 “三時” はやっぱりお茶(緑・紅)かコーヒーで、良い歳した爺さんがお茶代わりに “クリームソーダ” も無いだろう?

 じゃあ、“晩酌” にかぁ⤴? 
 ダメダメ! とんでもない!!。 
 アルコール入りとは言え、“甘い” クリームソーダはダメ!!!。 

 “酒呑道” では
晩酌のテーブル上は "甘味禁制" 。 
 決して “甘いもの” は上げてはならない。