今朝は8時から “さつまいも” の植付を。
 きょうは午前10時に親戚の家に出産祝いを届けに行く予定があったことから、既に拙僧が昨夕 “畝起こし” を施しておいたので、今朝は土を簡単に耕してバーク系の堆肥を少しばかりすき込んだ。

 苗の植付は愚妻が。
 拙僧が植付に関する “うんちく” を言い出すと愚妻は急に “不機嫌” に。
 空気を読んで拙僧は “沈黙”

さつまいも植付
【 お互いに沈黙。張り詰めた “厳かな?雰囲気” の中で、愚妻の “植付の儀” が 】

 植付後に大急ぎでシャワーを浴びて親戚へ
 雲水庵に戻ると立て続けに来客(二組4人)が。
 すると来客を残し、愚妻は「私は(Pm)1時30分から会議(総会)があるので・・・」 と。

 さきほどお客さんが帰り、拙僧は Home alone に。 
 さてと・・・、何しよう?  
 ケビンくんなら、何するかなぁ?  

 え~と・・・、え~と・・・、
 とりあえずビール!