最近では 「化粧」 の概念が変わって来たね!?
 以前は、“女性が綺麗に見せる為に顔に施すもの” としか拙僧は考えていなかったけど・・・、
 最近では “ざわちん” サンの 「そっくりさん化粧」 とか、男性俳優やアイドルたちの 「女装化粧」 に見られるような、“遊び心” としての概念も確立されてきたよね?

 ただし、“遊び心” と軽々に表現したが、その化粧技術の高さには目を見張るものが。
 最近拙僧が驚いた “そっくりさん?化粧動画” を下に貼っておくので御覧下され。

【 ある日本女性が、世界一有名な?女性に変身 】

 如何ですか?
 “驚き” を通り越して、笑っちゃうほどに高度な化粧技術でしょ?
 またこの人は、「白貂(シロテン)を抱く貴婦人:(ダ・ヴィンチ作)」 にも挑戦しているので、YouTube で探して “その出来栄え” に再度驚かされて下され。 m(__)m

 ところで拙僧は “きょうの記事中” で、
 「メイク」 とか 「メイクアップ」 という洋語を使わずに、「化粧」 と和語を使用した。

 それは何故って?  
 それは “今日の記事” で拙僧が書きたかったのは、  
 「メイク」 や 「メイクアップ」 のことでは無く、  


 ただただ、 
 「化粧」 についてだったから。