天気予報によると “台風9号が日本海を東に進んで北陸に上陸する見込み” とのことである。8月12日の台風4号とほぼ同じようなコースである。台風4号の際、当地はかなり多量の雨が降り、拙宅の前面道路は一時的に冠水状態となった。台風の規模や性格が違うとは言え “今回も雨が怖い” 。

10090809 幸いにして当地は朝からそれ程の強い雨が降っているわけではなく、ただ時折 “バラバラッ” と1~2分ほどのあいだ強い雨が降る程度であった。とは言え、用心するに越したことは無い。屋外にあるハクサイとキャベツの苗を、雨が当たらない軒下に移動して様子を見ることにした。
 AM9:00の天気図(最上図)では、北陸に上陸した台風9号は25km/時で東に進むとのことであった。 “この程度の雨で終わるな・・・”と一安心したのだが・・・。

10090812 PM0:00の天気図(中段図)によると、進路を東南に変えている。当地の上空を通過しないまでも、当地に近づいているのだ。“それにしても一向に風雨は強く成ってこない。おかしいな~・・・”

 

10090815 風雨は普通の “雨降りの日” 程度の風雨で推移し、PM3:00の天気図(下段)のとおり、当地静岡県を通過したものの勢力は衰えて “熱帯低気圧” となった。
 
 そんな経緯から、幸いにして当地には殆んど影響を与えなかった台風9号ではあった。しかし今後来襲する台風に関しては、昨今の異常気象と相まって経験則では推し測れない事態が発生する可能性が高い。大きな被害を受けた地域の状況を知り、対策を考えておかなくては・・・。