きのう (7/29) 関東・甲信地方の “梅雨明け” が発表され、未だ梅雨明けに至っていないのは東北 (南・北) 地方 “のみ” となった。
 関東・甲信地方の梅雨が明けたのは良かったのだが、梅雨が明けたとたん (その日) に “熱中症” が多発 (東京消防庁管内 121人、神奈川県 49人、千葉県 37人、群馬県 29人) してしまった。
 また、きのうは全国で 400人以上が熱中症で医療機関に運ばれたという。

 今朝、「年齢的に身体が鈍感に成っているだろうから、熱中症には気をつけないとイカンよな!」 と、愚妻と話したところだ。

 ちなみに、当地はきょうも朝から暑い
 朝の6時の室温が28.6℃、湿度が83%だ。

時計
【 きょうは早朝から御覧の通り 】

 窓や入口の戸を開けていてこの数値である。
 きょうの気温は一体何度くらいにまで上がるんだろう?と心配に成り、調べてみると・・・、

気温
【 きょうの時間ごとの予想気温(赤網掛け部分)です。 】

 そうかそうか、31℃か、その程度なら良いな。 
 拙僧、身体ばかりか気温に対する数値感覚まで、 


 鈍感に成っている。('A`|||)